矯正歯科の選び方

大人の矯正の費用の相場は大体80万円~120万円くらいです。健康保険が効かないので高額になります。そんな大金を支払って失敗したら嫌ですから、やっぱり病院選びは慎重になります。

歯医者さんはコンビニの店舗数よりも多いと言われていますから、どこの矯正歯科を選んだらいいか分かりませんよね。

まず、僕が注意した点としては、

歯列矯正専門の歯科である
今までに患者数が多い

という点です。
専門的で経験豊富な先生であるほど失敗する確率も下がりますし、専門的に仕入れを行っている方が経費が下がるため、治療費も安くなるはずです(理論的には)。

あとは、東京の主要駅の近くのビルなどは、家賃が高いのでそれが治療費に跳ね返ってくるでしょう。

そんなわけで、あまり大きくない駅から徒歩10分以内にあり、長年やっている矯正歯科の専門クリニックが良いと思いました。あとは、ネット上の口コミなどをちょっと参考にしましょう。

最近では日本でもセカンドオピニオンを受ける人が増えて来ましたので、3000円ほどかかってしまいますが、初診の予約をして先生から1時間ほど話を聞くと良いでしょう。

実際に病院に行ってみて

受付の人の対応
先生の対応
病院の雰囲気

なども参考にしましょう。

矯正歯科の場合には普通の虫歯治療などと違って、1年以上通うことになりますから、歯科医の先生の経験もさることながら、スタッフの方の感じの良さなどもけっこう重要になってきますよね。

スポンサードリンク
[wp_ad_camp_1]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする